2008年10月18日

お祭り

甥っ子の運動会の日。
近くの池上本門寺で年に一回の大きなお祭りがありました。

日蓮聖人が亡くなられた10月13日を中心に全国各地で
「お会式」(おえしき)が行われるんだそうです。

その中でも一番盛大に行われるのが池上本門寺ってことで、行ってきました。

お祭り


約2キロにわたって万灯練り行列が練り歩くのですが
太鼓や笛が賑やかで、万灯はとっても綺麗でした。
あんまり見れなかったけど、約3千人の万灯練り行列だそうです。

観光バスも来るそうで、すごい人でした!


甥っ子は出店のたい焼きやわたあめを買って喜んでましたにっこり

お祭り


前日はお散歩でお参りに行きました。
前日に行っといてよかった!
お会式の日は人が多くて、お参りは無理でした・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by tonton at 22:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お祭り
    コメント(0)